本年がよい年ありますように!【二子新地のくもい歯科】
皆さま、あけましておめでとうございます。
院長の雲井です🐄
年明け早々、非常事態宣言の都府県知事からの要請があったり、騒然としてきましたね。
人間の心の動きは、川原のすすきの如しですね。
昨年の春先は、研ぎ澄まされた感覚をもって行き過ぎなくらいに反応し、その成果もあってコロナは一度は下火になりました。
それから半年がたつと、今度はウィズコロナに慣れきってしまい、感染者が過去最高を記録してもどこ吹く風。人の気持ちを動かすのはなんなのか。自分を含めてわからんことだらけです。
ただ、確実なのはコロナが重症化すると生死に係わることもあるという現実です。
三密を避けて行動することや、マスクの常用・頻繁な消毒などの基本をしっかり守っていくしか、市民である我々ができることはないですね。
歯科については、
・鼻腔や口腔にウィルスが侵入しやすいような環境を作らないこと。
・歯周病菌が肺炎を増悪させ無いように歯石などのリスクをきちんと除去すること。
こうしたことを通じて、感染リスクを下げて、重症化リスクを抑えることができます。
定期的に歯石除去・クリーニングは重要であると、あらためて皆さんにお伝えします。
一日も早いコロナ禍の終息を強く祈念して、年初のご挨拶とさせていただきます。