思い入れのできるドラマ 【二子新地の歯科クリニック】
院長の雲井です。
突然ですが、私は池井戸潤さんのファンです。基本的に本好きなので「下町ロケット」でこの人の話は面白いと注目していたのですが、半沢直樹シリーズはテレビドラマになるまでは知りませんでした。皆さんもご存じの「半沢直樹」ですが、小説の内容とは話の構成などが大きく違っていますね。だいたい、半沢のお父さんは死んでないし...。大和田常務とは直接の関係はない・・・。まあ、そんなことはTBSの勝手なんですけど。
「空飛ぶタイヤ」「七つの会議」も面白く読みました。あと、偶然なのですが、ビジネス書も書いてて「銀行取扱説明書」というのを昔読んだのですが、あとでそれが、池井戸さんの本だと知ってびっくりしたことがあります。まあ、銀行出身なのですから、そういうのもかけて不思議はないのですが...。
今は、「ルーズヴェルトゲーム」をTBSでやってますね。ついつい見てしまうのですが、これも原作と大きく違います。でも面白いですね。逆転に次ぐ逆転ですか・・・。野球と会社はちがう!といいながら、野球と会社と人生がクロッシングしていきますね。
出演者が「半沢直樹」とかぶり過ぎてて、最初は興ざめな感じだったのですが、あんまりかぶってるんでだんだん反対に面白くなってしまう。TBSの作戦にのせられてるみたいで、レレレという感じです。
自分も野球をやったりするので、野球を題材にしたこのドラマは引き込まれてしまうし、人生もあきらめずに常に逆転を目指していこう!なんて、単純に燃え上ってます。
このやる気を診療に生かしていこうと思っております。
池井戸ファンの歯科医師のたわごとでした。それではまた。