12月
こんばんわ。
ここ2,3日の間に冷え込みがかなり厳しくなりましたね。
マフラーをぐるぐる巻きにして頑張って出勤しております山越です。
12月といえば仕事以外でも全てが忙しくなる月ですね。
12月は師走ともいうことから、走るという漢字が入っていると慌ただしさを感じてしまいます。
他の国は分かりませんが、日本人が12月に忙しくばたばたするのは言葉のせいもある気がしました。
例えば、今年の汚れは今年のうちにというので大掃除という言葉もあり大が付くのですごい頑張らなければと思わされ、汚れの違う観点でいうと髪もきれいにしたいから美容院へ行こう、歯に関しても虫歯を治して年を越そうと思ったり、、、
全てをきれいにしよう計画をたてる方がたくさんいるのも12月になると必ず耳にするこの言葉の影響が大きい気がします。
今年やり残したことはないですかと問われるので、普段会わない友達に年を越す前に会う時間をなんとか作ろうとしたり、、、
ですので、12月だからという理由でする事が他の月の倍増えます。
私は忙しくなることに不満があるわけではないです。
12月で締めなければと思える文化?環境?は有難いと思います。
新年を全ての事柄についてクリアな状態で迎えるのは前を向いて今年も頑張ろうと思えるからです。
ではみなさま!よいお年をお迎えくださいね。
院長の雲井です。新年を迎えて「気分一新」するということでしょうか。いつも患者さんとしっかり向き合うSCの山越さんです。