«  2010年10月24日 - 2010年10月30日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2010年10月24日

こんにちは、タウンワークをご覧になった皆さん!

歯科助手(当院では、「スマイルクリエーター」という名称です)求人に関するご案内

歯科助手の仕事を探されている皆さん。こんにちは!くもい歯科クリニック院長の雲井です。仕事探しという人生の大事に向き合っていらっしゃる皆さんに、お話したいことがあります。ちょっと長いのですが、当院にご興味のある方には、電話をかける前に是非お読みいただきたいと思います。

まず、歯科助手の仕事は特に資格が必要な仕事ではありません。ですから、まったくの未経験の方でも応募することができます。御安心ください。※ただし、経験者のみの募集の時期もありますのでご注意ください。

 

しかし、私どもは「誰でもウェルカム!」とは、思っておりません。以下に述べるような当院の考え方に共感できる方に来ていただきたいのです。

 

歯科助手さんの業務は

①受付業務:

患者さんとの応対・診療室での誘導・会計・治療予約の設定・電話での応対。

②診療の補助:

各種の治療法についての準備と補助、後片付け。

③消毒・清掃業務:

各種の診療機器の消毒清掃と収納。院内全般の一般清掃。

④カウンセリング業務:

①~③の項目に習熟された方を対象に、患者さまの治療に関する御要望や不安な点についての聞き取りを行ったり、治療方法について詳しく説明したりする仕事です。以下に述べる「接遇」が重視される業務です。

 

などが主な内容になります。

 

 

こうした業務ももちろん大切なのですが、特に、重要視されるのが「接遇」なのです。接遇という言葉に違和感のある方もいらっしゃるかもしれません。接客業の経験のある方なら御存じでしょう。当院での「接遇」は簡単に言えば、「気づきと思いやり」と言えます。歯科治療というあまり楽しくない内容のためにいらっしゃる患者さまに、いかに「心地よく、いやな思いをせずに院内で過ごしていただくか」。

そのために我々はどのように対応すればいいのか。そんなことをいつも重視して業務に従事していく。そのためには「気づきと思いやり」が大切なのです。

 

これは何も患者さまとスタッフとの間だけでなく、スタッフ同士でも言えるのです。当院でいっしょに仕事をしていくということは1日に9時間も一緒にいることを意味します。想像してください。家族の誰よりも、また、彼氏や友達の誰よりも一緒にいる時間が長いという関係になるのです。しかも、あかの他人です。「気づきと思いやり」がなければ長く一緒に仕事をしていけないでしょう。スタッフ間の摩擦が多い職場が、よく機能することはあり得ませんね。

 

同じことは、「院長と患者さま」、「スタッフと院長」という図式でも同じです。

 

気づきと思いやり」...周りの人々(スタッフの仲間や患者さま)がどんなことを考えて行動したり発言したりしているのか...相手の行動や言葉からそれをくみ取って、適切な対応や発言をする。それができる方を求めているのです。

 

さて、「気づきと思いやり」の他にも、皆さんに伝えたいことがあります。

 

私がいつも思うことは「人の幸せは人によって築かれる」ということです。患者のみなさんに幸せになっていただく・・・。当院の理念は、「地域で一番、患者さまに喜んでもらえる歯科医院を作ること」です。言いかえれば、歯科医療を通じて来院する皆さんの健康に寄与し幸せになっていただくことです。これを実現するのは私を含めたスタッフに他なりません。「人の幸せは人によって築かれる」、気持ちが充実していない人や悲しい気持ちの人がどうして他人を幸福にできましょうや。そうなんです。患者さんに幸せを与えるためには、まずスタッフの気力・やる気が充実していなければならないのです。私はスタッフのみんなが「仕事に行くのがいやだな」と思われるような歯科医院にしてはならないと思っています。スタッフを少しでも「良い状態:ある意味の幸せな気持ち」に近づけてあげるのが院長の役目なのです。

そういうわけで、これまでもいろんなことがらに取り組んでまいりました。

週休3日制などで休みを十分に取ろう!:歯科医院の仕事は拘束時間が長くなりがちです。週休2日も可能ですが、自分の時間がなくなってしまうようでは長続きもしないでしょう。普通より1日多いお休みで心も体もリフレッシュしていただきたいのです。

報奨金制度:当院では月間の医業目標を公開してこれを達成すると月次のミニボーナスが出るようにしています。頑張った分だけ給与も増える仕組みです。

スタッフルームのお茶菓子はいかが?:診療終了後にちょっとお菓子でリフレッシュ...つまらないことですが、そういうお菓子がいつもスタッフルームにあると緊張がほぐれるものです。そう考えて私の方でお菓子を用意するようにしています。

まだまだ、十分ではないでしょうが、こうした工夫を通じてスタッフの皆さんには仕事がしやすいようにと考えています。

このように、待遇や仕事の内容を通じて働きやすい環境を整えて、スタッフの方が少しでも「良い状態:ある意味の幸せな気持ち」になってもらえればと思います。

だからこそ、ここで働く方には、「歯科医療を通じて来院する皆さんの健康に寄与し幸せになっていただきたい」という気持ちを持っていただきたいものです。これを読んで下さっている方の中で「仕事第一」という方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?あまり多くはないと思います。皆さんにとって「大事なこと」を順番に並べると、「彼氏・だんなさま」「子供」「親」「ファッション」「芸能関係」「メディア」などなどが上位であり、「仕事」が一番という方は多くはないでしょう。それは、普通のことなので全然かまわないのですが、少なくとも勤務時間中はせめてベスト3に「仕事」を持ってきてもらいたいのです。わたしもスタッフの皆さんに「いい気持ちで仕事ができる・幸せになってもらえる」ように頑張りますので、スタッフの皆さんもそれに応えて、患者さんを幸せにする「仕事」をしてもらいたいのです。

 

最後に、具体的な例を上げておきましょう。

当院では、
以下のような方を求めています。「あっ、これ、私のことだ」と思われる方は、是非、ご連絡下さい。

・気づきと思いやりに自身のある方(これだけでも合格です)

 

・部活で一生懸命やっていた人(何も全国大会まで行ってなくても、大丈夫            ですので安心してください。何かに打ち込んでいた経験があった方という意味です。)

・人から言われたことに対して、明るく元気に「はい」と言える素直な人

・勉強することで何かを学ぶことに興味を持てる人

仕事をやり遂げることで、自分が磨かれると思ってる人

人好きで、患者さまと話すことが好きな方

人に安らぎを与えられるスマイルをお持ちの方

パソコンスキルが高い方 あるいは事務的能力が高い方

また、これを読んで、「もっと知りたい」と思われた方は、是非、当院に見学にいらしてください。スタッフがどのように動いているか、医院の雰囲気を是非、肌で感じてください。

長々と書いてしまいました...。最後まで読んでいただけた方には感謝いたします。これを読んだ上で、なお、当院を見てみたい、面接を受けたいという方がいらっしゃることを期待して終わります。ありがとうございました。

皆さんと、お会いできることを楽しみにしております。

具体的な待遇や給与についてはタウンワークやグッピー(WEB)にてお確かめ下さい。

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | メイン | 2010年10月31日 - 2010年11月 6日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員