«  2010年9月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2010年9月19日

みなさん、お久しぶりです。佐久間です。

暑さもようやく落ち着いて来ましたね。朝晩はエアコンにお世話にならなくても良い気温になりつつありほっとしております。

ところで私のブログの順が変わっているのにお付きですか!?まさに私が書く番だと思っていた矢先にPCが旅立ってしまいました。

焦りました。タイミング悪くその時は連休をいただき現実逃避の会、参加の予定もあり購入不可で・・・

というわけで急きょY越さんにトレードしていただきました。ありがとうございました。

では本題・・・

何を書こうかなーなんて思っていますが、やっぱりマイブームについてしかないですね。

つまらないですけど・・・読んでやってくださいな。

では3位から

最近は書店で数時間を過ごす私です。時間を忘れひたすら図書館並みに閲覧してます。

もちろんお目当ては必ず買いますが最近購入したのは論語です。孔子のです。

漫画なのであっという間に読み終え3回ぐらい読み返しました。

感想は一言でいうと     そうだよそうだよーーーってとこです。

あと卑弥呼についてとか。謎多き方ですね。書籍によって内容全然違うんですよ。亡くなった場所とか、実在しないとか。実在しないと言えば聖徳太子もです。お札になってるやん!でも最近はいなかった説が有力とか。えーーそうなのーーと書店でブツブツ・・・

みなさんも読んでね。

2位でーす。

手作りラスクに挑戦

お料理嫌いですけど・・・パンが残っていたので・・・書店で作り方をGETしたし初挑戦しました。

1回目はバター使用とは知らず、卵白とお砂糖でめちゃまずかったです。キモイ味でした。

2回目は大成功 無縁バターが残ってたのでレシピ通りでおいしかったです。この調子(*^_^*)

3回目は無縁バターの代わりに有塩使ったら最悪でした。

というわけで暑いのにオーブン使って部屋の気温を更に上昇させてしまいビミョーでした。

1位は

オークションでーす。合間をぬって画面とにらめっこしてますがなかなか手ごわいです。

どうしても欲しいバッグがあるのですが、正規で販売しているところが分からずやみくもにPC検索していたらオークションに出ていて今は、GETするのに夢中です。

他にやることいっぱいあるのですが・・・今日は2時間位前に帰宅し、PCの前にずっといますが、落札できず連休もずっとPCと共に過ごしそうです。無事GETできるよう祈っててくださいね。

こんなとこですね・・・みなさんのマイブームはなんでしょうか!?

では最近の私でした。

2010年9月12日

こんにちは院長の雲井です。

今日は、ちょっと皆さんに聞いていただきたいことがあります。

こんな話を患者さまにお話ししていいのかとちょっと躊躇しましたが、やはり書かせていただきます。

それは、お子さま連れのお母さまへのお願いです。

われわれのスタッフは、小さなお子さまのいらっしゃる患者さまへのサービスとして、お母さまが治療を受けている時間に待合室でお子さまの面倒をみております。

ときには、お母さまと切り離されて泣きじゃくるお子さまもいらっしゃいます。どんなに泣いていてもスタッフは一生懸命あやし続けます。

また、中には興奮して吐いてしまうお子さまもいらっしゃるのです。

そんなときでも、スタッフは冷静に対処して、後始末を行います。

こんなに頑張っているスタッフです。

ほとんどのお母さまは治療を終えて、お子さまの元に戻る際に、「ありがとうございました」「すいませんでした」などのねぎらいの言葉をスタッフにかけていただけます。

スタッフも労が報いられる瞬間です。

しかし・・・しかしです。最近、ときおり、お子さまが吐いてその処理をスタッフが行っているにもかかわらず、何のお言葉もなくそのまま会計をする方や、どうして吐かせてしまったの?くらいのノリで軽くスルーなさる方の姿をお見かけすることがあります。

われわれスタッフも人間です。

スタッフなんだから奉仕は当たり前でしょ!というような扱いはおやめ下さい。

われわれスタッフを人として扱えないというのなら、われわれもそういう方を患者さまとして対応することはできません。

私の基本的な考えのひとつに「患者と歯科医師」という立場の前に、人として向き合う」というものがあります。

HPのフロントページに書いてあります。

これは決して、一方通行のものではなく双方向性なのです。

人と人との絆が薄れているといわれて久しい世の中ですが、それだからこそ感謝やねぎらいの気持ちは言葉に表すべきだと思いますが、いかがでしょうか?

人と人との絆を回復させるのは、想いを言葉に表すということも重要なファクターだと思います。

偉そうなことを書いて申し訳ありません。

少しでも皆さまと良い関係を築きたという思いからですので、御理解いただければ幸いです。

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員