冷やごはん。
こんにちは。スマイルクリエイターの野村です。
関東でも夏日が観測される日が増えましたね!
南国生まれの私には、やっと暮らしやすい季節になってきました。
だって...肌寒いとか...あり得ませんから...
そんな夏日のとあるひに、スタッフでBBQをして参りました。
場所は多摩川河川敷。当医院の最寄り駅・二子新地から徒歩5分のすばらしいスポット
上京して8年になりますが、あまり多摩川と戯れた事がなかったので、
のんびり河を眺めつつ、カルビをかじっておりました。
あむあむ。
故郷・宮崎にも大淀川(おおよどがわ)という大きな河がありまして、
自宅から高校までの片道チャリンコ40分(長いよ)の道のりの中継地点が、この雄大な大淀川でした。
風の強い日には太平洋の潮の香が流れて
台風の日には毎度反乱の危険ありという、
自然の厳しさ優しさを教えてくれる大切な河でした。
この河での最後の思い出が、高校三年卒業間近の登校日の日、
要らないのに持って行ってあぶれてしまったお弁当を広げ、河川敷で一人、
河を眺めながらもくもく食べたこと
寒かったし冷たかった米。
思えばいつも、お弁当って冷えてたな...
冷たさが、母の味?(意味不明)
なんて事をしみじみ噛み締めていると、
目の前の酒や肉がのったテーブルが二度も転倒するという大惨事だったりしたBBQ大会でした。
さよなら焼きそば
そんな訳で、先日いよいよ二代目になった スタッフルームの電子レンジ
(オーブン機能はありませんでした。残点ですね!・笑)。
皆がチーン!してほかほかのお弁当を食べる中、
冷えたお弁当をもくもく食べているのでした。
冷えたお米が大好きです。
院長の雲井です。河でバーベキューか・・・。すばらしい。ただ、二子新地のバーベキュー公害は、ここ数年の住民の方々の悩みの種になっているので、その点だけが残念。野村さんは、河でのお母さんのお弁当に思い出があったんですね。私にとってはあそこの河川敷は7、8年前に野球の練習中に草むらのくぼみで転んで足を骨折した悲しい思い出しかありませんが・・・とほほ。それでもギブスをつけて休まず診療しました。エヘン。