お勧めの一冊?
こんにちは。佐久間です。
突然ですが皆さんは、疲れているときなどどんなことで気分転換なさってますか!?私の最近のお気に入りなんですが・・・
オトナ語の謎という本を読む事ですっごく笑ってスッキリしています。糸井重里さんが書いていらっしゃるんですが、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。ご存じない方は是非読んでみてください
例えば、桃太郎のお話を敬語で大人風にアレンジしていたり、えーっとにおとなは丁寧に、えーっとですねと、おとなはこんな表現にしちゃうんですみたいなちょっと私も日常使ってるでしょ的な表現を指摘して突っ込んでるんです。
困ったとき、オトナはアレするのだ!
「まあ、そのことについてはアレしますから」とか・・・
「あとでアレしときますから・・」
「これ、すぐアレしますから、それでどうです?」
あとでどうなろうとアレするのだ!ところでアレってどれなのよ!
読んでるといつの間にかフフっと笑ってます。普通にみなさんが使っている表現なんですけどね。でもあえてそこに注目してしまう糸井さんが楽しいです。読んでいる私はかなり怪しいですけど。しかも電車の中などで何度か読みましたが・・・周りの方にドン引きされていた記憶も・・・
でも皆さん!!楽しい気分になりますよ。あっスタッフの皆さんにはだいぶ前に私が騒いでいたのをご存じかも。今からでもお貸ししますよ!