ていねいな診療
ていねいな治療内容の説明
治療中、治療方針に納得できず、不安を感じたことはありませんか?
治療に関する不安の原因は、ほとんどが説明不足によるものです。歯科医師が一方的に説明し、患者さまの理解が不足して、お互いの認識にズレが生じてしまうのです。そういったことが起こらないよう、当院ではカウンセリングシステムを導入し、丁寧な説明を心がけています。
特に初対面の患者さまは、歯科医師に思っていることを伝えるのが難しく、「こんなことを言っても良いのかな?」と戸惑われることもあるでしょう。こうした緊張感を和らげるために、歯科医師の診察の前にスタッフが対応し、患者さまの思いをお聞きしております。
スタッフによるていねいなカウンセリング
治療に関する不安やトラブルのほとんどが、説明不足が原因です。当院では、患者さまの了承が得られない限りは治療を着手しません。こうした基本方針のもと、カウンセリングを重視した診療を行っています。
カウンセリングは、スタッフ(勤務医・歯科衛生士・スマイルクリエーター)が担当し、ざっくばらんにお話しますので、院長に話しにくい内容でも気軽にお話しいただけると思います。また、高度な治療を行うときは、ご要望に応じて院長によるカウンセリングも実施しています。
詳しく説明いたしますので、治療に際してわからないことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、遠慮せずにご相談ください。
治療への不安を少しでも和らげるために
診療室に入り、先生の顔がマスクや帽子で見えないと、不安と緊張を感じてしまいます。当院では、患者さまを診療室にお迎えする際にはなるべく笑顔でご挨拶するように心がけております。また、診療室では患者さまと向き合い治療内容を説明するようにしております。
そうは言っても、患者さまに馴れ馴れしくするということではなく、適度な距離感を保ちながら、相談しやすい雰囲気になるように心がけています。
院長だけが患者さまと対応しているのではなく、スタッフ一人ひとりが、医院の顔として患者さまに向き合っていくべきだと考えています。
スタッフ一同、患者さまが『口福』になれる接遇を心がけてまいりますので、どうぞご安心ください。