無意識のくいしばりにご注意を!【二子新地のくもい歯科】

医院ブログ

お口の中のお悩みはくもい歯科クリニックで根本治療

無意識のくいしばりにご注意を!【二子新地のくもい歯科】

院長の雲井です🐂

 

毎日毎日、暑くてほんとにたいへんですね。夏休み期間中は、いろいろとイベントなどもあるでしょうから体調を崩しやすいので無理をしないようにしましょう。

オリンピックもたけなわですね。いろんなスポーツのトッププレイヤーが見れるのは楽しみです。ただ、どうしてもプレーヤーの口元を見てしまいます。スポーツ用のマウスピースで歯を保護しながらプレーする様子が頻繁にみられます。

集中力が高まるほど、人間は噛みこみます。ものすごい加圧が歯と歯周組織に加わるので保護していないと歯はどんどんすり減りますし、歯周組織も破壊されて歯がぐらぐらになるのです。
昔はマウスピースはあまり普及していなかったので、プロ野球選手など名選手になるほど歯はボロボロだったそうです。

へえ、そうなんだと思っている、そこのあなたは大丈夫ですか?

今の世の中、スポーツでなくても歯をくいしばる人は大変多いのです。

理由は、「社会生活でのストレス」と「スマートフォンの普及」です。

現代社会は「ストレス社会」と言われるほど、毎日が緊張と我慢の連続です。

満員電車に乗らなきゃいけない、

会社のデータ入力をまちがえちゃいけない、

いやな上司や同僚とも一緒に仕事しなけりゃいけない

数え上げればきりがないですね。そんなストレスがかかると人間はくいしばってしまうのです。無意識に。

また、スマートフォンを持っていない人はかなり少数派となっています。

スマートフォンの画面を注視する時間がどうしても長くなっていますよね。

そのとき重さ5㎏以上ある頭部を前に傾けます。その状態を首や肩の筋肉で支えているわけです。

人間が筋肉に力をいれるときはどうなりますか?歯をくいしばるんですね。無意識に。

そういうわけで、無意識に歯をくいしばっているのはスポーツ選手だけではなく、一般の方々にも普通にたくさんいらっしゃいます。

無意識なのが問題です。

自覚がないので一日中くいしばっているのに気が付いてない人が本当に多いです。

歯に痛みが出てから、顎の関節の調子がおかしくなってから、歯科を受診して初めて気が付くという流れです。

そういうわけで、みなさんもくいしばりをしていないかちょっと考えてみてくださいね。